独りよがりになりがちです

Facebook、Twitter、Instagram、LINEなど。
様々なSNS(Social Networking Service = ソーシャル ネットワーキング サービス)などのサービスが存在し、パソコンやスマートフォン、タブレットなどを用いで、情報を拡散、やり取りができるようになっています。
一見すると便利なのですが、便利だけではないことを自覚する必要があります。

例えば。
弊社では、メインパソコンやサブパソコン、タブレットなどを稼働している間、常に複数のSNSが稼働状態になっています。
つまり、SNSに常にログオンしている状態に見えてしまうということです。

これは、お客様からSNS経由でいただく問い合わせに対して迅速に対応するために行っていることです。
場合によっては、24時間365日のログオン状態となっている場合もあります。

メッセンジャーや音声通信が入った場合、当然、優先順位に沿って対応しています。
つまり「既読」となっていても、即返答ができない場合も多々あるものです。

業務外の事象に関しては「既読」としても、業務時間外や時間のある時に返信しています。
ですので、対応までにタイムラグが生じることも往々にしてあるのです。

「既読スルー」という言葉があります。
既読状態となっていても、なかなか返答が来ないこともありますが、相手側の状況によっては、返答に時間が掛かることを認識しておく必要があります。

また、業務中は一切の確認ができない方もおられます。
そういった「相手の都合」を考慮したうえで、独りよがりにならない対応が必要になるのではと思います。

こういったシステムは、よく更新やシステムの変更が行われます。
そうした場合、動作が変わったり不安定になることも十分に考えられます。

提供されているサービスは「万能」ではありません。
便利に使用できる分、トラブルに対する対応や、即、どうにかしたいと思わない気持ちを持つことも必要なことだと思います。

・電話を使用する
・メールを使用する
・相手方に出向く

SNSサービスなどが存在しなかったときに行っていた対応。
これを全て新たなサービスに代替する、または完結することは、非常に危険性が高く、人間関係や信頼にも関わるということを認識する必要があると、個人的に感じております。

こういった煩わしさから、SNSサービスを使用しない方も、結構おられるものです。

パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末の先。
そこには「人」がいます。
それを忘れないようにしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です