現在、メインで使用しているスマートフォン。
カメラが使えません…
いや、写るんですよ。
ただ、フォーカス速度が遅く、光量が少なく、シャッターボタンをタップしてシャッターが切れるまでに1秒以上かかり(3秒以上を要することも)、おまけに霞がかかったような写真になります。
様々なトラブルがあって、1度は初期不良交換、3回の修理を行いましたが、修理のたびに調子が悪くなり、ただただ閉口するばかりです。
カメラ機能も、最初からイマイチでしたが、どんどん調子が悪くなっています。
現在、メインで使用しているスマートフォン以外に、仕事用でiPhone5を持っています。
このiPhone5はポータブルルータを使用して、メールや各種情報系(SNSを含む)アプリを使用するために使っています。
最近の写真(ビデオ)は、もっぱらiPhone5を使っています。
画素数では負けますし、パープルフリンジが発生するものの、比較にならないほど画質がよく、反応も早いんです。
レンズやイメージセンサーなど、デジカメを構成するパーツによっても左右されますので、単純に画素数が多いからといって綺麗な写真が撮れるとは言えないものです。
メインのスマートフォン = 2014年8月に購入
iPhone5 = 2012年12月に購入
と、メインで使用しているスマートフォンのほうが使用期間は短いですし新しいのですが、iPhone5に軍配が上がる結果となりました。
とはいえ。
別段、iPhoneを推しているわけではありません。
Android、iPhone、WindowsPhone、BlackBerryなどなど。
どれも一長一短がありますので、使用用途や生活スタイルなど、ご自身が「いい!」と思われた端末がいいんだと思います。
あえて、スマートフォンのメーカーは言いませんが、最悪です…
カメラだけではなく、いくつかの不具合は修理でも直っていないため、騙しだましで使っているのが現状です。
もうすぐ2年縛りが解除される月になりますので、格安SIMに乗り換えるか、このまま我慢して希望のスマートフォンがリリースされる年末に機種変更するか、非常に悩ましいところです。
カメラの機能は、スマートフォンの一機能であり、そこが重要視されるかどうかは個々によると思いますが、スナップショットを撮るには欠かせないアイテムになっています。
無ければ無いでいいのでしょうが、機能の一つがまともに働かないというのは、なかなかもってジレンマを感じるところになるんだなって思いました。