比較的、敷居の低くなったものの一つに「仮想環境」があります。
WindowsOSで言えば、Homeエディションには未搭載なのですが、Pro(Professional)エディションには「Hyper-V」という仮想環境ソフトが搭載されています。
また、個人使用(商用利用を除く)であれば、無償で使用可能である仮想環境ソフトも存在します。
弊社で言えば、Macに仮想環境ソフトを導入して、Windowsを動かしています。
また、サーバーにも仮想環境ソフトを導入して、複数のOSにて複数の作業を1台のサーバーで行っています。
最近のパソコンやサーバーは処理速度も速く、仮想環境にてもシームレスに使用できるものがあるため、非常に便利で快適に使用する事が可能です。
しかし。
仮想環境を構築するには、仮想環境の基本的な知識が必要となります。
また、ソフトウェアのライセンスやウィルス対策、ネットワークやバックアップなど、考慮すべき点が多数存在する事も事実です。
一番大切な事は「何のために仮想環境を構築して、どのような用途で仮想環境を使用するのか」を明らかにする事です。
これが曖昧だと、後に「宝の持ち腐れ」状態になってしまいますし、行いたい事が仮想環境で出来ない可能性がありますので、先立って調査して疑問をクリアにする必要もあります。
弊社では、仮想環境のご相談から構築、サポートまでワンストップでご提供しております。
まずは、お気軽にご相談ください!!